2012年6月のアーカイブ

ブログ

クレジットカードの作成やローン契約を新たに結ぶ場合、カード発行会社による「審査」をパスしなければいけませんが、その審査というのはいったい何をどのように審査されているのでしょうか?

 

 »続きを見る

【記事情報】カテゴリー: お役立ち情報 | 投稿日: 2012年6月29日(金)

2010年改正貸金業法とは

2010年6月18日に改正貸金業法が施行されました。 この改正の大きな目的は貸金業者の業務を適正化し、過剰貸し付けを抑制することによって多重債務者を増やさないことに力点が置かれました。 貸金業者の業務の適正化の要点は、貸金業者の参入条件を厳しくし総資産が5,000万円以上でなければ貸金業を営むことができなくなりました。

 

また、夜間の取り立てや日中でも執拗な取り立て行為は禁止されました。 そして大きな改正点は、それらの規制違反に対して金融庁が業務改善命令を出せる様にしたことです。

 

それでは以下で具体的な改正貸金業法の主なポイントを見てみましょう。

 

 »続きを見る

【記事情報】カテゴリー: お役立ち情報 | 投稿日: 2012年6月14日(木)
クレジットカード 絞り込み検索
ピックアップコンテンツ
ポイントが二重で貯まる簡単マル秘テクニック
楽天ポイントと普段使いのクレジットカードのポイントが二重で貯まるマル秘テクニック...
電子マネー解説
「楽天Edy」や「WAON」など、各種電子マネーについて解説しています。キャンペ...
ガソリン代の節約術
ガソリンを安くお得に給油できるガソリンカードの上手な使い方をご紹介しています。...
クレジットカードによくある質問
クレジットカードにまつわるよくある質問をまとめました。みなさんの疑問にお答えしま...